🐚出島のツブ漁🐚

 

 

先週末は松島基地に聖火が到着し、

ブルーインパルスもカラースモークを付けて飛んでおり、

五輪の賑わいを見せておりましたが……✈💨

 

しかし、コロナウイルスの影響で

東京オリンピックは来年に延期となってしまいました。

 

とても残念なことですが、

感染がこれ以上拡大するのではなく、

いち早く終息する事を願っております(´。•ㅅ•。`)

 

 

野村モータースでも入り口に消毒液を設置しました。

感染症予防・感染拡大防止の為、

入店時に消毒していただきますようお願いいたします。

 

 

本日も石森がお送りいたします( *˙ω˙*)و

 

 

 

 

 

 

 

今回ブログのタイトルにしました、

 

『 出島のツブ漁 』

 

出島は女川町にある島なのですが…

 

さて、ここで問題です!💡

出島はどこにあるでしょうか?(ㆁωㆁ*)

 

 

σ( ・ω-;)ウーン… 

この地図だと探すのが難しいですね。

 

出島は でじま と読みたいところですが、

『 いずしま 』と読みます 🏝

 

ではでは、もっと女川付近によってみましょう👀✨

 

 

( ✧ω✧) カッ!!  出島を発見しました~!

みなさんはどこにあるか分かりましたか?

 

  

ここで~すヾ(*・ω・*)ノ

 

今の出島は船でしか行けませんが、

数年後には車でも行けるようになるそうなので、

開通したらぜひ行ってみたいですね 🚙💨

 

 

 

 

それでは!👏

 

出島の場所が分かったところで、

女川町の尾浦と出島の間でツブ漁をしております、

漁師さんのお話をしたいと思います+。゚(`-ω-*)b✨

 

 

ツブにも色んな種類がありますが、

写真の漁師さんが取っているのは

”モスソガイ属” という種類です。

 

殻から大きくはみ出す身の見た目から

 

『 シタナガツブ・ベロツブ 』

『 アワビツブ 』 

 

などと呼ばれております🐚👅

 

 

 

ツブのエサは、なんとサンマ!🐟

 

石森は、ツブ貝は海の中で海藻だけを

食べているのだと思っておりました(`・ω´・ ;)ゴクリ

 

 

サンマくんを仕掛け網の中へ入れます

🐟{ 行ってきま~す!

 

 

仕掛けを作り終えましたら…

いざ!

 

 

\ 海の中へ~!🐟 / 

 

 

時期によって異なるそうですが 、

海の中へ入れてから約3日後に、

網を引き揚げるみたいですよ( *˙ω˙*)و グッ!

 

 

石森のハンドパワーで、

時間を早送りしてみましょう!

 

 

 

  \  時よ、進め~!  / 

 

 

 

 

  

~ 3日後 ~

 

 

さてさて、

網の中はどうなっているのでしょうか…!?

エサのサンマくんの様子は…!?

 

🐟{ おいしく食べられたよ~!

 

 

エサのサンマくんはこのように、

しっかり骨と皮だけになりました(*゚ロ゚)!!

 

海から引き揚げましたら、選別をしていきます( ー`ωー´)✧

 

 

こちらが、

貝と貝がぶつかる激しいエサの取り合いの中、

勝ち抜き選ばれたツブの戦士たち…🐚✨

 

 

身が大きくて貝殻がつややかですね~(*✪ω✪)✨

生きも良くバケツにねっぱっています♪*。

( ねっぱる は くっつく です!笑 )

 

 

ツブ漁はこうやって行われているのですね♪*。

 

ツブ貝の漁は中々知る機会が無かったので、

とてもお勉強になりました((φ(•ω•*)

 

ご協力いただきありがとうございました、

ますますのご活躍をお祈りいたします🐚✨

 

 

 

\  タコ~!🐙 🐙 /

 

 

  

 

 

 

 

 

◇ ツブの豆知識 ◇

 

ツブを食べる際に、

”ある部分” を取り除かずに食べると

酔っぱらったような感覚になる~🍶🚢

と言われているのはご存知ですか?(ㆁωㆁ*)

 

 

ある部分は ”唾液腺” と言います。

そこには弱い毒があり、(死亡例はありません)

その部分を取らずに食べると、

酔ったような感覚にになるそうです🍶

 

熱にも強く茹でたりと調理しても無くならないので、

ツブを食べる際は唾液腺を取り除いてから

食べるようにしてくださいね( *˙ω˙*)و グッ!

 

 

 

 

 

本日はこの辺にて。

また次回もよろしくお願いします(人´ω`*)♪*。

 

 

 

🐚出島のツブ漁🐚」への1件のフィードバック

  1. おはようございます。
    いつも楽しく拝見してます。
    さて、バケツの中の貝はツメタガイで、カゴ
    の中がツブガイではないでしょうか。
    間違ってたらごめんなさい。
    では、ブログこれからもがんばってください。
    応援してます。

コメントは受け付けていません。