🌳松ぼっくりが…🌳

 

 

あったとさ~🌳♪*。

た~かいおやまにあったとさ🌳♪*。

  

みなさんこんにちは(*・ω・*)☀

先週は3.11の記事を掲載いたしましたが、

14:46に黙祷されましたか?🙏

 

 

わたくし石森は…

会社が午前中のみの営業でしたので、

震災時に避難した山へ登り黙祷しました(´。-ㅅ-。`)

 

 

遠くに見えます、左側のでこぼしているのは山、

青くまっすぐな地平線が見えるのが海ですね。

 

あの日とは気温が全く違く、

風が吹くと少し寒いけれど、

日差しがぽかぽかして暖かかったです☀(´-`*)

 

 

私のほかにも、2~3人の方がいて、

震災時刻のサイレンと一緒に黙祷していました。

  

 

 

今は松ぼっくりがたくさん落ちておりますが、

春には桜がたくさん咲くお山です🌸*。

 

もう少し気温が暖かくなり、

桜が咲き始めたらまた訪れたいと思います(*☌ω☌*)

 

 

 

 

 

🌳 石森豆知識 🌳

 

 

 \ 松ぼっくり /

  

 

松の木の下にころころ転がっている松ぼっくり。

実は松ぼっくりは天然の着火剤なのです🔥

 

突然の非常事態。

森の中で火を熾したいそんな時…

手持ちにライター、チャッカマン、マッチ、

火のつく物を持っていましたら…( ー`ωー´)✧

 

・乾燥した形の綺麗な松ぼっくり5~6個に火をつける

・小枝などを徐々に足して火を移す

 (はじめは小さな枝から、徐々に大きい枝を入れてください)

 

※炭を持っていればいればそちらに火を移す

 (炭に移るのに20分位かかる様なのでのんびり待つ)

 

で、焚火が完成いたします🔥(´ω`*)

 

 

もしもの時はこのようにして

火を起こしてみてくださいね( *˙ω˙*)و グッ!

 

 

 

 

それでは本日はこの辺にて。

また次回もよろしくお願いいたします(人´ω`*)♪*。